calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

Tuna.be

blogram

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

出雲に行ってきました!そのに



こんにちは、美濃です。
今日は二日目の記事をあげたいと思います!

一日目は松江城と塩見縄手の観光をしましたが、メインはあくまでも出雲大社。
そんな訳で、二日目は出雲大社です!

さて、出雲市も松江市と同様バスは少なかったので、タクシーで移動。
もちろんバスも使いましたけど、出雲大社まではタクシーで。
結構な金額かかりましたけどね…利便性は圧倒的です。

それでは出雲大社です!

神域らしい静けさだとか涼しさだとかはあまりありませんでした。
あれですね、パワースポットが流行った弊害。
伊勢神宮と同じです。
もう10年ぐらい前に行っておけば良かったのかな、なんて思ったりして←

観光客はたくさんいましたよ。
でも、多くの方は本殿だけお参りして終わりのようで。
私は裏手のほうなんかもお参りしてきましたけども。
あ、裏手の方は神域らしい静けさがあって、ちょっとうれしかったかな。

で、こちらで初めて御朱印をいただきました!
前々からやりたいなぁ、とは思ってたので、いい機会だったのかも。
とりあえず、次に伊勢に行くときには御朱印をいただかなくては!
外宮内宮猿田彦二見玉輿ぐらいはいただけるかな?
熊野三山ももう一回行きたいですね。

出雲大社のあとは日御碕神社まで足をのばしました。
という訳で、お写真がこちら。

静けさはもちろんありましたが、涼しいというより暑い!
天照大神と素戔嗚尊が祀られている神社だからなのか、晴天だったからなのか…
なんにしろ、すごく明るいイメージの神社でした。
出雲大社の素戔嗚尊が祀ってあるところはすごく静かな感じだったんですけどね
ちなみに境内の奥にひっそりとあった宇迦の御魂の、つまり稲荷神社はすごくひんやりとしていました。

そのあとは、ひたすら坂を上って灯台の方まで。
伯母は途中でダウンしたので、一人で行ってきました。
その灯台って言うのが、日御碕灯台です。

もちろん上まで上ったんですけども、
なんと163段もの急な螺旋階段を上りました。
半分ぐらいで男の方も息切れする程度にはきっつい…

もちろん、その分だけあって、すごく景色は良かったですけどね!

まさに絶景。
降りるのも大変でしたが…
しかも、帰りのバスが迫ってて、大急ぎで来た道を引き返しました(バスは一時間くらいに1本みたいでしたよー…)

それから、出雲大社の参道でお昼ご飯とお土産を購入し、今度こそ(笑)バスに乗って出雲市駅まで。
松江の駅もそうでしたけど、出雲の駅も自動改札じゃないんですよね←
ちょっとびっくりしました。

それから特急やくもで岡山まで(行きもそうでした)
行きは分水嶺をみたり、楽しかったのですが、帰りはさすがにお疲れだったのか、爆睡。
夕飯は岡山で。
時間がなかったので、適当に空いてるところに入った感じでしたけども。
そして、名古屋に着いたのが9時過ぎ。

なかなか(移動時間が)長い旅行でしたが、以前から行きたかった出雲大社もお参りできたし、お城もみれた、なかなか有意義な旅行でした!
Travel  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック